【S10使用構築/最高最終2033】脳筋蛙と舞えない豚【97位】



どうも。あおにしです。


最近は中途半端にしかレートに潜れてなかったこともあり久々の投稿となります。

毎度毎度ガバガバな記事ですが参考になれば幸いです。


【パーティ紹介】

f:id:uederno1:20180709003722p:plain

まずは構築経緯です。激流ゲッコウガを使ってみよう!ということで使い慣れてるメタグロスと組み合わせるところからスタート。


続いて電気地面の一貫を切り、グロスゲッコウガでキツい高耐久水タイプや初手に呼びやすいコケコを見れる枠として霊獣ボルトロス、ストッパーとして絶大な信頼をおける襷ミミッキュ、初手に投げて荒らすことも神速でフィニッシャーにもなることもでき、ゲッコウガが止められるレヒレミミッキュを呼んで削っておく枠として弱保カイリューを採用。ラストの枠は受けループやオニゴーリ対策ポケを採用したかったのですがこの5体ではバレルやバナが重かったのと、ゲッコウガが選出できない時に火力不足気味だったので6枠目は超火力のエスパーZテテフとなりました。(つまりは対受けループは対策を切ってるので初手降参)


【個別紹介】

f:id:uederno1:20180727233128j:plain


調整意図

・ミラー意識の最速

・H:4n+1調整

・D>B調整

・体力1/4の状態でA特化グロスのバレパンが低乱(12.5%)

・無補正夢ゲッコウガの蜻蛉 確定耐え

・無補正メガルカリオの真空派 確定耐え

・無補正ガッサのテクニマッパ が低乱(12.5%)

・無補正メガギャラドスの一舞地震 確定耐え


脳筋蛙。


つよい人がグロスのバレパン耐え調整しろと言ってたのでその通りに作ってみました。

XY時代に間違えて育成した激流ゲッコウガがまさかこんな形で役に立つとは...。


激流+ハイドロカノンZの破壊力が凄まじいことはもちろん、意外にも繰り出し性能が高い点がとても優秀。

低耐久の裏に隠れているが7つの耐性によりあらゆる場面で受けだしが可能で尚且つこの型のゲッコウガは体力が削れてこそ輝くポケモンなのでダメージも気にならないです。さらにメジャーな先制技(バレパン、アクジェ、不意打ち、影うち、水手裏剣、礫)をことごとく半減で受けられるため耐久に少し振ることにより多くのポケモンの先制技を体力1/4の状態から耐えるようになります。 


受けきれない物理技も熱湯でワンチャン引けばなんとかなる!!? 






f:id:uederno1:20180727233119j:plain

調整意図

・ミラー意識の最速

・無補正1舞メガギャラの地震 確定耐え

・A特化ランドの地震が低乱(12.5%)

・A特化ミミッキュのシャドクロZが低乱(25%)


運勝ちモンスター。 


このポケモンの強さはパーティに合わせて技構成をカスタマイズできるところにあると思ってます。


今回はとりあえずアイへは確定として、

ゲッコウガが水技のみのためレヒレスイクンなどの高耐久水に止められてしまうのでそこに刺さる雷パンチ、

次にリザやガモスに起点にされるとパーティが半壊しかねないので岩封、

最後は個人的に相手にするのが嫌いなギルガルドグロスミラー意識の地震 としました。


いろいろな技構成を試したことがありますがなに覚えさせても強いです。


さすが第七世代のガルーラ。


f:id:uederno1:20180727233338j:plain

調整意図

・同族に抜かれたかったのでSには振らず4余り。それなら最遅にすれば?と言われそうですがメガハッサムは上から殴りたいです。丁度いいSライン募集。

・D>B調整

・無補正夢ゲッコウガの球冷ビ 確定耐え

・無補正ラティオスの眼鏡流星群 確定耐え

・無補正アーゴヨンのZ流星群 確定耐え

・A特化ミミッキュのシャドクロ+じゃれつく 確定耐え

・A特化ランドの岩封+A特化ミミッキュのじゃれつく 高乱数耐え

・耐久調整して残りA



舞えない豚。


弱点保険もちでタイプ一致技もないので相手依存で安定しないように思われるかもしれないですが 読まれにくさからかどのレート帯でもかなり刺ささりました。(逆に言えば再戦めっちゃきつい) 間違いなくこいつがMVP。


 初手に投げ弱保発動させてから1匹持っていき さらに2匹目も神速で削るという動きが多くの試合でこなせました。こいつだけで試合が終わることも多々あり、テンポよくレートを上げれたように思います。


初手の非スカーフランドはステロか岩封から入ってくるので冷パン+神速で簡単に処理可能。(スカーフ蜻蛉からのグロス投げはほんとうにやめてほしい) ここの神速を読んでミミッキュに下げられることがあったので岩封+じゃれつくを耐えられるようにしました。


コケコやゲッコウガフェローチェなどは蜻蛉ルチェンで逃げられるので神速から入って裏の圏内に入れるようにしました。


初手の竜舞読み挑発 おいしいです。


f:id:uederno1:20180727233459j:plain

調整意図

・最初はオボン持たせる予定なかったのでHP奇数です ごめんなさい。

・無補正1舞メガギャラドスの氷の牙が低乱(12.5%)

・無補正夢ゲッコウガの冷ビが低乱(12.5%)

・Sライン 最速テッカグヤ抜き


電気の方のおっさん。


電気&地面無効枠。コケコ絶対○すマン。

そのほかカグヤ&レヒレスイクン、ランド、ガブ、ブルル&ドヒドイデなどに対して選出しました。

優れたタイプ、特性とそれなりの耐久により、あと投げしやすい便利なクッション。有利対面ではボルチェン押してるだけで強いです。


ちゃんとした調整はしてないですがHDマンダの1舞恩返しくらいならオボン込みで2発耐え、めざパは起点にされない程度の火力が出せるのでそれなりにマンダ対策にもなりました。


いつの世代でも頼れる雷神。



f:id:uederno1:20180811194321j:plain

ぶっ壊れポケ。

積まれたらこいつで止める。


普通の襷ミミッキュなので省略しますが今期はステロを撒かれることが少なく最強のストッパーでした。


流石に第八世代では調整されるよなあ??


f:id:uederno1:20180727233328j:plain

調整意図

・同速であるグライオンを上から殴るためにS最速

ミミッキュへのささやかな抵抗でBに4


火力おばけ。


耐久ポケモンを吹っ飛ばすのが仕事。

とにかく上からZぶっぱするために最速にしましたが控えめにして耐久に降った方がいいかもしれません。

いつも使ってる型とほぼ同じなので過去の記事を参照。


何かと理由をつけてパーティに入れたくなる嫁枠


【選出】

カイリュー、なんか、ミミッキュ

1番多かったように思う。

グロスゲッコウガミミッキュ

なんか適当にゴリ押せば勝てんじゃね って時。

・テテフ、ミミッキュ、なんか

vs雨パ用選出。ペリやトノのスキをついて身代わりを貼る。

ゲッコウガボルトロス、なんか

ゲッコウガ刺さってるけど初手コケコと対面したらやばいなって時

・テテフ、ゲッコウガミミッキュ

いつカバルドンが出てきてもいいようにガンメタする時の選出。この2匹の 2Z選出まあまあきつい。


【キツい相手】

VSナットレイ

カイリューの炎パンかテテフの気合いボールしか打点がないですが奇跡的にあまり負けなかったです。


VSマンムー

氷柱針でカイリューミミッキュボルトロスが貫かれグロス地震でやられる。 

襷もスカーフもきついです。


VSキノガッサ

アイへと最速起きが最大の対策。


VS鬼羽リザ、ガモス

グロミミカイリューが止められます。

突破は困難。


VSオニゴーリ

特に対策はないですがグロスが牽制してくれたのであまり出てこなかったように思います。


VS受けループ

降参!!!


【あとがき】


最後まで読んで頂きありがとうございました。1900帯を8連勝で一気に2000まで駆け上がれたのでストレスなく達成できました。 デフレシーズンでしたので2000乗せれただけで充分ですがせっかくなので最終2桁順位になればいいなと思っています。(※ギリギリ97位でした)


ご意見やご質問等ございましたら Twitter @blue_west24  までお願いします。


f:id:uederno1:20180710172814j:plain


f:id:uederno1:20180709200735j:plain