【S11使用構築/2ROM2000 】グロス使いの上振れマンダ軸【最高最終2101 55位】


お久しぶりですあおにしです。


S11お疲れ様でした。

そしてレートで当たった皆さん対戦ありがとうございました。

過疎化によるデフレで厳しいシーズンが続いていますが節目であるレート2100と2ROMでのレート2000を達成出来ましたので記録に残したいと思います。

※記事の最後にパーティーのQRあります。


【パーティ紹介】

f:id:uederno1:20180904195115p:plain

マンムー@地面Z ボーマンダ@メガ石

ポリゴン2@奇跡 ボルトロス@格闘Z(ゲッコウガ@草Z) 

ギルガルド@弱保 ミミッキュ@襷



今シーズンは普段使っているメガメタグロス軸をやめてマンダとマンムーの並びを使って見たかったのでそれらを採用するところからスタート。続いてテテフやグロス、格闘タイプの対策としてギルガルド、カバ展開やゲッコウガの対策としてポリゴン2、ストッパーとして襷ミミッキュ、ここまでで高耐久水が重いので草Zゲッコウガを採用しました。このメンバーでメイン2000、サブ1900までいったのですが終盤受け系のパーティーとよくマッチングし崩しきれないことが多かったのでゲッコウガを解雇し代わりに格闘Z霊獣ボルトロスを加入させ今回のパーティーが完成しました。


ちなみにですが僕はパーティーの並びを考えるセンスが致命的にないのであまり参考にはしないでください() 





【個別紹介】

f:id:uederno1:20180902011915j:plain

NN:ぞうじるし


ミミッキュZ確定耐え

マンダの捨て身確定耐え

S:4振りミミッキュ抜き


S6のカラーさんの調整をお借りしました。


氷+地面の優秀な範囲に加え叩き落とす+地面Zで受けに来るポリ2にも強い個体。カビゴンのきのみも叩き落としちゃいましょう。


不意の地面Zは崩し性能が高くめちゃくちゃ強かったです。


キノガッサ、テクスチャーポリZなどの選出を抑制できるのも◎(実際ガッサには有利じゃないけど対面してもマッパで切って来ることがほとんどだったのでつららばり押せばOK)


ゲッコウガメタグロスと対面したときの引き先は用意しておきたいです。

いろいろできるいい子なので困ったら出してました。


思ってたより5億倍つよかった。体感の選出率は2位。信頼度は1位。


f:id:uederno1:20180902122746j:plain

NN:もこう


C:文字でH振りナットレイ確1

S:ジャローダ抜き


積むのとか身代わりとか羽休めとかがめんどくさかったので上から殴ってるだけで強い最速両刀のフルアタで採用。

唯一のメガ枠ですが基本選出という訳ではなく、あくまでバナやバレル、ナットレイハッサムなどの役割対象がいる時や、受け回し系のパーティーに対して選出しました。


受け系のパーティーに対して初手に出すとお相手がめちゃくちゃ悩んでくることが多くて楽しかった。


使ったことのなかったマンダを使いこなせず終盤までただの見せポケ状態だったため他のメガ枠に変更しようとしましたが、マンダを使いこなすことが最大の補強と考えフリー対戦で特訓しまくりなんとか使いこなせるレベルにはなりました()

捨て身か恩返しかみたいな質問はやめてください知りません。


???「マンダの流星群はつよい」



f:id:uederno1:20180902123729j:plain

NN:オマオマル

S:麻痺した135族抜き


身代わりポリ2。

ゲッコウガの威力80技を身代わりが耐えるやつ。カバルドンにも強め。

リザやレヒレの起点にされがちなことを除けばめっちゃ強かったです。

ゲッコウガ入りにはほぼ100%選出しましたが何回か格闘Zで死にました。

こちらのHPが半分くらいになると挑発して来る激流ゲッコウガに注意(いつも忘れる。)



ライバロリさんの一番好きなポケモンってルカリオじゃなくてポリゴン2らしいですね。


f:id:uederno1:20180904201134j:plain

NN:なべぶた


マンダマンムーガルドといえばこのお方。やんこぽけさんの調整をお借りしました。

リンク掲載する許可をいただきましたので詳しくはこちらをどうぞ。

http://yanko-poke.hatenablog.com/entry/2018/03/08/103317


叩き、イカサマ、影うちなんかを読んで受け出すとアドがとれたりとれなかったり。


B振りの利点として自分が一番ありがたかったのはブレード状態でもある程度の耐久があること。グライオンカバルドン、A無補正のマンダやグロス地震でも耐えるのでとても頼もしかったです。


グロスやラグ入りの雨パには絶対選出。

火力がない分テテフを一撃で落とせないので切り気味に動いて来るスカーフテテフの処理が少しめんどうでした。



f:id:uederno1:20180904203705j:plain

通常色♂個体  NN:みみかす   

色違い♀個体  NN:339


化けの皮と襷を盾にストッパー兼アタッカーの役割をこなすごくふつうの襷ミミッキュ


Z型と違い舞わないと火力が出ないため、どうしても相手からの技の被弾回数が増え、そのぶん追加効果を引きがち。


通常色♂個体がよく焼けてよく凍ってよく痺れて不甲斐なかったため途中で色違い♀個体に変えたところこちらはめちゃくちゃ自覚がある子でした。(めっちゃどうでもいい)


欠陥構築のためリザードンはこの子でがんばってとめるしかないです。

選出率圧倒的ナンバーワン。



f:id:uederno1:20180904204736j:plain

無補正一舞メガギャラの氷の牙が低乱数(12.5%)

無補正夢ゲッコウガの冷ビが低乱数(12.5%)

S:最速テッカグヤ抜き


時間がなかったので前期使ってたオボンボルトロスの技と持ち物をかえただけです。

受けサイクルや受けループを崩すために主にレート2000を超えたところから採用。こいつを採用するだけで受け寄りのパーティに対する勝率は格段に上がりました。

でもヌオー入りやブルル入りはキツイ。


f:id:uederno1:20180904204758j:plain 

NN:しゃりんがん


一応この子も記載。

レート2000達成後突如解雇され控えに回った蛙。


フレ戦だと写輪眼=うちはサスケ=めざ電!?めざ炎!?どっちだ???!!ってなるはず。(ならない)

お相手が草Zを読んでくる人かどうか読みがしんどすぎたけどタイプ受けしてくるようなパーティーを崩壊させることも多かったです。リザードンの起点になるので岩封を入れました。






【選出】


基本選出

マンムーギルガルドミミッキュ

意識してたわけではないけど1番多かったと思います。マンムーガルドで荒らしてミミッキュでしめる。


VS雨パ

ボルトロスギルガルドミミッキュ

ボルトで荒らしたあとギルガルドラグラージの対面を作り弱保でさらに暴れる


VS受けループ、受けサイクル

マンダ+ボルトロス+なんか

初手からマンダでガンガン突っ込んで荒らしてから ボルトで全抜き体制を整える。


VS共有パ

ポリ2+マンムー+ガルド


【結果とまとめ】

レート成績

サブ     TN:あおにし     最高2009 最終196x

メイン TN:あおにしZ  最高最終2101




今回は1からパーティーを作り直し使いなれていない構築でしたが使ってるうちに手に馴染み、最終的にレート2100と2ROM2000の両方達成することが出来てとても満足したシーズンでした。このシーズンで学べたこと、経験できたことを糧にこれからもレートをより楽しんでいきたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました!


何かあればTwitter @blue_west24 までお願いします!


需要あるかわかりませんがQRパーティにしといたのでよかったら使って使用感教えてください!↓

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4B21-A7B3



最後にこの場を借りてですが2100チャレの応援して下さったフォロワーの皆さん、とてもたのもしかったですありがとうございました!



f:id:uederno1:20180904204908j:plainf:id:uederno1:20180904205004j:plain