【S12使用構築/3ROM2000 】あおに式マンマンガルド改改【最高最終2118 23位】


どうも、あおにしです。


S12お疲れ様でした。


今期は最終日の朝までガッツリ潜ったので強い方とたくさん対戦できてとても楽しかったです。 当たった方対戦ありがとうございました。


途中で勝てなくなった時もありましたがシーズンを通して見ると、序盤レート2000(シーズン開始から20日目)、レート2000以上での瞬間1位、3ROM2000、自身の最高レート更新、さらに最終30位以内ととても満足したシーズンでした。


ちょこちょことパーティを変えながら潜っていましたがこの記事では最終的な完成系のみを紹介しようと思います。 (その他のパーティも別の記事を書くかもです)



【パーティ紹介】

f:id:uederno1:20181106192319p:plain

ボーマンダ@ボーマンダナイト

マンムー@ジメンZ

ギルガルド@弱点保険

ミミッキュ@きあいのタスキ

ボルトロス@カクトウZ

ポリゴン2@進化の輝石


1番の勝ちパターンはマンムーとガルドで荒らして襷ミミッキュを通すこと。ラス一マンダ読みでミミッキュ、レヒレゲッコウガボルトロスなんかが控えてることが多く襷ミミッキュでしめれる試合は多かったです。


前期の並びと全く同じなので採用理由などは前期の記事 http://uederno1.hatenablog.com/entry/2018/09/01/235251 を参照ください。



【個別紹介】

マンムー NN:ハクナマタタ

f:id:uederno1:20181106205603j:plain

ほぼ前期とおなじ型。

耐久に少し余裕があったのと 準速ガッサが多く 少しSを振れば抜けること 無振り100族(主にサンダー、ガルーラ)を抜けること 地面Zマンムーミラーに強く出れることなどから 耐久を少しけずってSに回しました。 


初手ボーマンダランドロス対面は地面Z!



ボーマンダ NN:オレは〜

f:id:uederno1:20181106194720j:plain

以前は両刀マンダでしたが 正直あまり選出する機会がなく(使いこなせないだけだけど)腐り気味だったので地雷枠の毒羽に変更。


本来なら文字より身代わりがいいと思うけど パーティ単位でナットレイハッサムなどが重いので炎技を仕込みました。 


調整はHD:だいたいのめざ氷は耐え、C:H振りナットレイ意識、S:ジャローダ抜きって感じですが HSでもいいと思います。


ヤドランバレルが終盤多かったのでヤドランに毒を盛ってました。


また今までのパーティだと身代わり持ちのロップがキツかったのですが マンダにハイボをいれることで解決しました。(やんこさんからの指導)


選出率は最下位。


ポリ2 NN:ぺんぎん

f:id:uederno1:20181106194738j:plain

以前はS振りの身代わりポリ2でしたが、リザードンやテテフなどが重かったのでHDに変更。またレヒレウルガモスの起点にならないように両刀にしました。 

リザYはほぼ受けきることができ、Xでも八つ当たり+フレドラの反動で裏の先制技圏内に入れたり(願望込み) 逆鱗を打たせてミミッキュの起点にしたりしました。

残飯ガルドやドラン、身代わりポリ2などにハメられないように気をつけました。


ミミッキュ NN:339

f:id:uederno1:20181106195133j:plain

ぼくが1番信頼しているポケモン


裏にこいつがいればどれだけほかのポケモンが起点にされても大丈夫なので 後述のギルガルドも積まれることを恐れずにキンシできた。


ストッパー兼エース枠

選出率はおそらく1位。


ギルガルド NN:ほこたて

f:id:uederno1:20181106195158j:plain

めっちゃ強い枠


テテフ、ルカリオメタグロスを見たらだいたい投げてた。

ただしあと投げは読まれやすいので特に2サイクル目移行は気をつけてました。


グロス対面は聖剣打てばサザンやゲッコウガに刺さる()


テテフを一発で倒せないため、テテフ+グロスなどの並びを一体で見るのは困難なのでそういう時はポリ2でテテフをギルガルドグロスを見るように立ち回った。


ルカリオグロス地震は2発受かるのが強すぎてもう僕は呑気ガルドしか使えない体になってしまった...




ボルトロス

f:id:uederno1:20181106195041j:plain 

多くの相手に対応出来る便利屋


受けループを見るためだけに使うなら最速安定ですが 耐久に降ることでゲッコウガや1舞ギャラ、バシャーモ、カプ・コケコ(悪巧み+格闘Z)などに勝てたりすることもあるので 耐久に振ってます。(もうちょっとCを削って耐久に回した方が安定するけどめんどかった)


最速カグヤ抜きですがボルトロスミラーで上を取られることが多く、 カグヤ抜き抜き抜きくらいまで振りたいです。レヒレに抜かれることが多々あったのも課題。


カバで受けに来るような相手は交代際に悪巧み積んでZで飛ばしてました。


マンダナットドランに強いのも◎


1度ラス一メタモン対面で負けたと思ったら相手のメタモンのめざパがこちらに等倍で入って ??? ってなった。


【選出】

vs共有パ 

マンムーとレボルトが刺さるので同時選出(2z)もよくした。

初手にツルギを投げられがちなので ボルトロスやポリ2から入ることが多かった。ギルガルドから入ると初手カバルドンに好き放題されてしまうので微妙。マンダ以外はかなり共有パに強めに出れるので割と色々出してた。


vsカバリザ+グロス

結構きつい。

初手ポリ2でリザードンを処理して何やかんやすることが多かった グロスが入ってる以上ギルガルドは選出したい。 火力を削ったリザXはガルドで受かったりもする。


vsレヒレヒトムグロス

ボルトロスミミッキュギルガルド

ヒトムが刺さっていることもありだいたい初手に来るのでボルトロスのZで無理やりけずってた。

ガルドでグロスミミッキュでレヒレを見たいけど最悪ミミッキュ剣舞シャドクロで怯みに怯えながらグロスをたおしてた。


vsガルーラ

ガルドの弱保聖剣 レボルトのZ マンムーの地面Z

などで見てた。

起点にされそうなのでポリ2をだしづらかった。



vs雨

ボルトロスギルガルドミミッキュ

この選出しかしてないけどほぼ負けなかったと思う。 


vsポリクチミミガッサ

初手マンムーでなんとかなる。多分負けてない。


vsなごしパ(ロップカビムドー)

マンダ+ギルガルドボルトロス

マンダ威嚇を入れつつ猫をガルドで受ける 

カビは毒殺、ムドーは焼く。

ボルトロスもめちゃくちゃ通る。


vs受けループ

ほとんどいなかった。

頑張ってボルトロスを通す。


vsオニゴーリ

ガルドで聖剣連打(回避やB上昇の影響はない)

ミミッキュ剣舞積んで下から身代わり壊して上から影打ち

マンダのハイボ

Sが下がったらマンムーで食べ残しを叩く

ボルトロスで悪巧み積んで 守るタイミングでZを貫通させて無理やり突破する など。


【結果と感想】


TN:あおにしZ   最高:2015 

TN:あおにし     最高:2006

TN:Schoot          最高最終2118


今期はいままでで1番モチベがあるシーズンで序盤から終盤までS12を誰よりも楽しみ切った自信があります笑 そういう意味でもとても思い出に残るシーズンになりました。

ただ少し疲れたのでS13はどのような形でレートに挑むかまだわかりませんが、ピカブイやスマブラと同時進行でレートも頑張っていきたいと思います!


最後まで読んでくださりありがとうございました。 


おかしい部分や詳しく聞きたいところなどご意見がございましたらTwitter @blue_west24 にいただけると嬉しいです。


f:id:uederno1:20181106195839j:plainf:id:uederno1:20181106195902j:plain