【剣盾S23】お茶犬運ゲ【最高最終2100 18位】

あおにしです。

シーズン23おつかれ様でした。

来季からルールが変わるので需要はないかもしれませんが、備忘録として書かせていただきます。


【成績】

TN: ソード

最高最終2100  最終18位

TN: ぴす

最高2085 最終2046 最終54位

TN:ゆうき

最高最終2028 最終87位

終盤はTNソードとTNぴすでチキンレースしてました。


構築名は

お茶→ポットデス 

犬(剣)→ザシアン 

運ゲ→静電気サンダー

という感じで名付けました。


【構築紹介】

(使用構築画像)

f:id:uederno1:20211101155920p:plain

f:id:uederno1:20211101124603j:plain



下記のレンタル構築を使用したところ、とても使いやすかったので自分好みにアレンジ(改悪)するところからスタートしました。

参考構築記事

https://haradalko.hatenablog.com/entry/2021/10/02/022714

(参考構築画像)

f:id:uederno1:20211101160301j:plain


まずレンタルを使用した際にヒヒダルマが上手く扱えなかったのでヒヒダルマを抜き、代わりに崩し枠としてヒードランを採用しました。その結果全体のSが下がってしまったためザシアンを最速に変更しました。

続いてシーズン序盤にトリトドンが急増し、メタがキツくなりそうだと感じたので近い性能を持ちながら役割がバレにくく、ザシアン構築に対して選出画面で強い圧力をかけていける貯水ヌオーに変更しました。

最後に技構成を少しいじって構築が完成しました。


立ち回りや構築で意識していたことは

・削りや対面操作からザシアン、ポットデスを通す。

・サンダーに触れさせる回数を稼ぐ

・考慮しづらい型や技を採用する。


体感の選出率は

ザシアン=サンダー>ポットデス>>ウーラオス>>ヒードラン>>>ヌオー


【個別紹介】

ザシアン@朽ちた剣

f:id:uederno1:20211031175925j:plain

特性:不撓の剣  性格:陽気
167-222(252)-135-x-136(4)-(+252) 
巨獣斬/じゃれつく/氷の牙/‪剣の舞

S:ミラー意識で最速

A:+3じゃれつくでHBサンダーが乱数1発(68.7%)

氷の牙でH振りランドロス確定1発

+1氷の牙でHBランドロス確定1発


わかりやすく強いエース① 

エースなのでASです()

ランドロスで受けに来る人がとても多かったので氷の牙はかなり入れ得でした。

むしろじゃれつくの方がいらなかったかもしれません。

ミラーの同速負けはある程度仕方ないと割り切って戦うことも多々ありました。

選出画面でメタモンが見えた時に裏におきたいポケモンヒードラン>サンダー>ポットデスって感じです。



サンダー@ゴツゴツメット

f:id:uederno1:20211031181040j:plain

特性:静電気 性格:呑気
197(252)-110-150(+252)-146(4)-110-108(-) 
放電/熱風/蜻蛉返り/羽休め

HB:振り切り

S:ランドロスに下から地震を打たれないように&下から蜻蛉返りを打つために呑気(麻痺した速いザシアンを抜けないため諸説)

ザシアンにゴツメを2回触れさせるのが仕事です。静電気引けたらラッキー。

熱風はザシアンやナットレイ意識で採用しました。

トリトドンガブリアスをあと投げされることが多いので蜻蛉返りしか勝たん。

ヌオーと同居してるのでゴツメ一点読みされにくい点が良かったです。


ポットデス@気合いの襷

f:id:uederno1:20211031181147j:plain

特性:砕ける鎧 性格:控えめ
135-x-86(4)-204(+252)-134-122(252)
シャドーボール/アシストパワー/ギガドレイン/殻を破る

S:+2でスカーフヒヒダルマ抜き

詰んで全抜きするエース②

ザシアンが苦手な相手に強く、黒バドやネクロやダイナにも強い。

バトンタッチが上手く使えなかったのでザシアンの苦手なヌオーや、増えていたトリトドンに刺すためのギガドレインに変更しました。考慮されることは少なく、考慮されても殻を破るとの択に持ち込めるので強かったです。また、ステロ等で削れたHPを回復して襷を復活させるなどのオシャレなムーブも可能でした。

特性は砕ける鎧を選択。これが発動することで微妙に足りないSやアシストパワーの火力を補えるので強かったです。


ヌオー@食べ残し

f:id:uederno1:20211031180412j:plain

特性:貯水 性格:穏やか
202(252)-108(20)-105-x-126(+236)-55
地震/毒々/自己再生/蓄える

A:地震で瞑想オーガの身代わりがだいたい割れる

HD:メガネオーガのレイビを残飯込みで2耐え

オーガ、ノラゴン、サンダーあたりに強い枠。

一番の仕事はカイオーガ軸を掻き回すことなのでそれ以外にはほとんど選出していませんが、対ザシアン構築への圧力がめちゃくちゃ高いのでずっと使っていました。

例えばこちらがザシアンサンダーポットデスのような選出をしているのに相手がゴチルゼルを選出していて腐りまくってるなんとことも多々ありました。


ザシアンをコピーしたメタモンは俺が止める!っていう顔をしているが実際はただの置物。


ウーラオス(一撃)@突撃チョッキ

f:id:uederno1:20211031180531j:plain

特性:不可視の拳 性格:意地っ張り
175-198(+236)-120-x-99(148)-133(124) 

暗黒強打/インファイト/ストーンエッジ/不意打ち

A:HBサンダーを強打+エッジで高乱(95.3%)

S:準速マンムー抜き

対黒バド構築に対し、無類の強さを発揮します。
ほぼ元の構築のパクリですがHBサンダーをワンチャン突破できるように毒突きをエッジに変更。ザシアンが苦手なホウオウやファイヤー、ウルガモスなどにも刺さるので悪くないと思いました。
拘ってないウーラオスもめちゃくちゃ強かったです。


ヒードラン@パワフルハーブ

f:id:uederno1:20211101155239j:plain

特性:炎の体 性格:臆病
166-x-127(4)-182(252)-126-141(+252)
マグマストーム/大地の力/挑発/ソーラービーム

S:ミラーやレヒレマンムー意識で最速

HB:ザシアンをコピーしたメタモンの巨獣斬が低乱数3発

好きじゃないのに何故か構築に入ってきてしまう、崩し枠兼ムゲンダイナに強そうな枠。

相手が思ってるよりも早くて、上から挑発や削りを入れられたりして強かったです。

ザシアンをコピーしたメタモンのウエポンを全て1/4で受けられます。


【選出】

・ザシアン軸→ f:id:uederno1:20211101161402p:plain f:id:uederno1:20211101142130p:plainf:id:uederno1:20211101142207p:plain

七割くらいはこの選出だったと思います。相手のザシアンをゴツメに2回触れさせてからこちらのザシアンやポットデスを通します。

ダイナ軸→  f:id:uederno1:20211101142435p:plain f:id:uederno1:20211101142207p:plain f:id:uederno1:20211101161402p:plain f:id:uederno1:20211101142130p:plainあたり

バンギラスさえ突破してしまえばヒードランかポットデスを通せます。

・オーガ軸→f:id:uederno1:20211101142130p:plainf:id:uederno1:20211101142654p:plain  f:id:uederno1:20211101161402p:plain

100%この選出だったと思います。ヌオーでオーガを受けて毒を撒き散らしたり、蓄えたりして荒らします。サンダーに熱風がないとオーガナットに不利になると思います。ヌオーがレイビで凍らない限りはだいたい勝てました。

・黒バド軸→ f:id:uederno1:20210901145902p:plain+ f:id:uederno1:20211101161402p:plain f:id:uederno1:20211101142130p:plain  f:id:uederno1:20211101142207p:plain から二体

バドレックスに受け出せるのがウーラオスだけなのでウーラオスは確定。あとは相手の裏次第。ほとんど勝った気がする。


・イベル軸→  最終日当たってないからわからない...。

・日ネク軸→ f:id:uederno1:20211101142207p:plain f:id:uederno1:20211101142435p:plain  f:id:uederno1:20210901145902p:plainのうち刺さってるポケモンを中心に選出

ザシアンは何もできないので出さないことの方が多かったです。



【重いポケモン

・HBガモス→ヒードラン貰い火でよかったかも...

マンムー→こいつ最強?終盤当たらなくて助かった。

・ゼルネアス→ザシアンを削られないように頑張る。

・ジガルデ→切ってるから全部負けた。



以上となります。

ダイマなしのシリーズ10めちゃくちゃ楽しかったです。

最後まで閲覧ありがとうございました。


何かあればTwitter(@blue_west428)まで。

ついでにフォローしていただけると嬉しいです


Special thanks

参考構築の掲載許可を下さったponpokoさん。

参考構築のレンタルをすすめてくれたたいがぽけ 。

最終日応援してくれたアランドロスくん。

11/20野球オフを楽しみにしてくれているみんな。


f:id:uederno1:20211101180604j:plain