【剣盾S5】魔界奥義ギャラマンムー【最高最終2109 82位】

 

どうもあおにしです。

S5お疲れ様でした。

毎日4時間残業しながら切断バグユーザーやコロナ休みの学生に立ち向かった過酷なシーズンでしたが 何故か今までで1番モチベがあるシーズンでした。

目標の1つであった最終2桁に入れたので内容は薄いですが記事に残そうと思います。

構築名は僕が所属するグループ、魔王界隈にギャラドスマンムーユーザーが他にも何人かいることから名付けました。

 

 【構築紹介】

f:id:uederno1:20210901232554j:plain

 

f:id:uederno1:20200502103741j:plain

残飯欠伸カビゴン+拘り眼鏡ドラパルトが強いと思ったのでそこから組み始めた。

次に物理方面のクッションとなりさらに龍の舞で切り返していけるHB威嚇ギャラドス、電気の一貫を切ることができ、ギャラドスが呼ぶナットレイなどをダイマックスで誘い殺せる命の珠マンムーを採用。

あと2体がなかなか固定できなかったが、最終的に重い初手のガラルヒヒダルマと1:1が取れる気合いの襷ナットレイトゲキッスに強く、悪巧みで多少の崩しも行えるヒートロトムに落ち着いた。

 

選出、立ち回り

①ドラパルト+カビゴン+ギャラドス

 カビゴンギャラドスでくるくるしつつ眼鏡ドラパルトやギャラドスの龍の舞を通したりカビゴンの地割れの試行回数を稼ぐ

マンムー+ギャラドス+カビゴン(ヒートロトム)

マンムーで初手ダイマックスを切って荒らし、相手のダイマックスを裏で受けきる。

ナットレイ+ギャラドス+@1

主にガラルヒヒダルマ入りにはナットレイを初手投げして裏にギャラドスを置いておく

マンムー+ヒートロトム+カビゴン(ドラパルト)

受け構築に対する崩しの選出。

マンムーで荒らしたあと悪巧みロトムや地割れカビゴンで詰める

 

体感の選出率は

ギャラドス>>カビゴン>マンムー、ドラパルト>ヒートロトムナットレイ

 

ダイマックス率は

マンムー>ギャラドス>>ドラパルト>カビゴン>ロトム>ナットレイ(0回)

 

【個別紹介】

ドラパルト@拘り眼鏡

f:id:uederno1:20200501223109p:plain

特性:すり抜け 性格:控えめ
164(4)-x-95-167(252+)-95-194(252)
竜星群/シャドーボール/大文字/10万ボルト

竜星群でH振りロトムが50.0%の乱数一発
大文字でH振りアーマーガアが75.0%の乱数一発

組み始めの一体。

ロトムに対するダメージを落としたくなかったことと、最速以外のドラパルトミラーで勝てる可能性を残したかったのでCSぶっぱ。

カビゴンのあくびで対面操作して有利対面を作り高火力を押し付けていく。有利対面で相手の裏に通る技を押してるだけで強かった。

カビゴンの苦手な身代わりに対してすり抜けでカバーでき、カビゴンに飛んでくる格闘技(特に見え見えの鉄壁→ボディプレス)も透かせるのでとても相性が良かった。

ミミッキュ剣舞→影打ちを打たれることが多かったのでHBに振るのもありだと思う。

 

 

カビゴン@食べ残し

f:id:uederno1:20200501213938p:plain

特性:厚い脂肪 性格:腕白

263(220)-130-128(252+)-x-135(36)-50
欠伸/守る/ヘビーボンバー/‪✝︎地割れ‪✝︎

なんでDに振ったか忘れました。HBぶっぱでいいです。

 

 対面操作、ダイマックス枯らし、地割れによる崩し等、なんでも出来る入れ得ポケモン。 

見え見えのダイマックスはカビゴンを投げる→守る→カビゴン切り でだいたい3ターン枯らせるのが強かった。

あくびループに対し眠らせることを選択して殴ってくる相手にできる行動があまりないこと、常にラム持ちにビビらなければいけないこと、型次第ではドラパルトやミミッキュに起点にされること等を上手く裏でカバーしてあげれるともっと上手く活躍させれたかも。

 

 

マンムー@命の珠

f:id:uederno1:20200501213927p:plain

特性:厚い脂肪 性格:意地っ張り
187(12)-198(236+)-119(148)-x-81(4)-114(108) 
氷柱針/地震/馬鹿力/氷の礫

無補正命の珠ミミッキュの+2じゃれつくで低乱数1発(6.2%)
特化ドリュウズアイアンヘッド確定耐え
無補正サザンドラの流星群で低乱数1発(6.2%)

4無振りロトム(107)、準速ギルガルドアシレーヌ(112)、準速バンギラス(113)抜き

相棒ポケ。採用理由は愛。

初手でダイマックスを切って一体以上持っていき、ダイナックルで火力を上昇させた氷の礫で相手の裏を縛り相手にダイマックスを強要させる動きが強かった。

ダイマックスしなくても対面ドラパルトミミッキュトゲキッスパルシェンなどのメジャーなポケモンに比較的有利なのも強み。

ギャラドスが電気技を、カビゴンの欠伸がダイサンダーを呼ぶので地面枠は必須。

持ち物はラムのみも強かったけど 受け出してくるクレベースサニーゴを突破できる命の珠が1番使いやすかった。

選出した際はほとんどの試合でダイマックスした。マンムーで荒らしてギャラドスで詰めるのが強かった。 

 

 

ギャラドス@オボンの実

f:id:uederno1:20200501213916p:plain

特性:威嚇 性格:腕白
196(204)-145-143(244+)-x-120-109(60)
滝登り/飛び跳ねる/龍の舞/挑発

H:ステロや呪いダメ×2でオボンの実を食べれるように4n

 S:+1でミミッキュ抜き
 
 
今シーズンのMVP 多分選出率1位。
相手視点から見えにくい物理に対するクッションであり、時には威嚇と耐久を盾に舞ってエースとなる。ダイマックスマンムーナットレイを誘い殺し、このポケモンを通すのがシンプルに強かった。
 
アーマーガアや増えていた地割れヘビボンカビゴンに対しても挑発を入れることでガン起点にできる。龍の舞→飛び跳ねる で相手のダイマックスを枯らす動きもつよかった。
 
そして何よりダイマックスしてもしなくても強い点が1番素敵だった。
 
↓参考にした記事。原案者のUruくんすごい。

 

ナットレイ@気合いの襷

f:id:uederno1:20200501213904p:plain

特性:鉄の棘 性格:勇敢
181(252)-160(252+)-151-x-136-22最遅
ジャイロボール/パワーウィップ/叩き落とす/ステルスロック

全人類初手にヒヒダルマを投げてくるので返り討ちにする襷で採用。

ギャラナットヒトムの並びはから襷はバレにくかったと思う。知らんけど。

ステルスロックはカビのあくびと相性がいいのはもちろん+1滝登りでミミッキュをギリ落とせないギャラドス や、飛行タイプをステロ+氷の礫で縛れるマンムーとも相性が良かった。

パワーウィップは重めなミトムに打つので必須。

 

ヒートロトム@フィラの実

f:id:uederno1:20200501213850p:plain

特性:ふゆう 性格:頑張り屋(控えめミント使用)
157(252)-x-127-147(68+)-151(188)-91
オーバーヒート/放電/悪の波動/悪巧み

ダイサンダーでH4振りトゲキッスが確定

カビゴンだけではキッス対策が不十分だったため採用。

重めなアーマーガアやアイアントナットレイなどの鋼に強いのも良かった。 

HCチョッキ でも良かったがトゲキッス対面でダイマックスを切られても裏に引かれてもある程度悪巧みが安定になるようにHDベース@フィラのみに落ち着いた。

 放電じゃなくてボルトチェンジにした方がサイクルに組み込めたかも。

 

 

 

【結果】

 TN:A 

背番号024

("A024"で"あおにし"と読みます 気づいてくれた人いないだろうな...w)

最終日 5/1 朝4時45分頃  最高49位 で保存

最終82位

メンタルがお豆腐なので2桁狙える位置で保存した形ですが狙い通り最終2桁に残れたので良かったです。

以上となります。読んでいただいてありがとうございました。 

 

最後に。

切断バグをしてきたTN:I am N  TN:ターボ!絶対許さんからな(^_^)